ギャラリーの利用について

how to use

申請から展示までの流れ

利用の申し込み、利用前の準備手続き、利用上の注意、利用の取りやめ等についてご説明いたします。

利用申請書は窓口へご提出ください。電話での申請はできません。
  • 利用申請は、利用する週が属する月の6か月前(例:7月利用の場合は1月)から受付を開始します。指定管理者・市長が、優先的利用を認める場合を除く。
  • 那覇市民ギャラリー利用許可申請書の受理をもって、ギャラリー利用料金の支払い義務が発生します。

申請書受理後、利用の取り止め(※キャンセル)を行った場合、
利用料金は納付前であってもお支払いいただかなければなりません。

※キャンセル時の施設利用料の取り扱いについて

利用取り止めの他、利用期間の変更、利用展示室の変更もキャンセルとして扱います。
申請書提出の際は、利用期間・利用展示室を十分にご検討の上お申し込みくださいますようお願いいたします。

※キャンセル

利用日より30日前のキャンセル利用料金の半額のお支払いが必要です。

30日を切った時点でのキャンセルについては全額のお支払いが必要です。

  • 県外・離島・名護以北に在住の方は、提出方法についてご相談ください。
  • 感染症の流行時には、申請書提出についてご案内がありますのでお問い合わせください。
展示内容をお知らせください。
  • 展示2ヵ月前までに正式なタイトルをご連絡ください。各広報誌等、印刷物へ掲載し、報道機関へ案内します。
    (掲載を希望されない場合は事前にご連絡ください)
  • 展示会期中に掲示するため、ポスターの提出をお願いします。(詳細は「展示会開催に関する確認書」をお読みください)
  • 展示1ヵ月前までに室内のレイアウトについてご連絡ください。
レイアウト

既存の壁以外に、可動式の壁(展示パネル)を設置して作品を展示する事ができます。利用する場合は、設置場所と枚数をお伝えください。作品搬入前に、ギャラリー職員がレイアウト通りに展示パネルを設置します。他の展示室のパネル設置も同時に行いますので、レイアウト決定後の変更は一切できません。予めご了承ください。

搬入作業の際は展示会開催確認書の内容を遵守し、作業を行ってください。
展示期間中、受付担当者は予め注意事項を確認し、対応してください。
  • ギャラリーの開館時間は、10時から19時です。(最終日は17時または18時まで)展示時間の短縮・延長はできません。
    開館時間中は、常時受付担当者がいるようにしてください。
  • 作品・荷物の管理は各自で行ってください。ギャラリー窓口でのお預かりはしていません。
  • ギャラリー内での携帯電話通話利用、飲食(受付係の水分補給は除く)はご遠慮ください。
搬出作業の際は展示会開催確認書の内容を遵守し、作業を行ってください。
那覇市民ギャラリーの利用については、 「展示会開催に関する確認書」と「展示会開催に関する注意・禁止事項」も必ずご確認ください。 会期終了まで、滞りなく進めることができるよう計画・準備をお願いいたします。

展示会開催に関する確認書、注意・禁止事項はダウンロード一覧からダウンロード可能です。

ダウンロードは こちらから
利用の期間及び時間

毎週火曜日から日曜日までの6日間を利用単位とします。2週以上の連続利用も可能です。

展示時間 10時から19時まで(時間変更不可。最終日は17時または18時まで)
搬入作業 月曜日の13時から開始し18時までに完了すること。
搬出作業 日曜日の17時以降に開始し、19時までに完了すること
当該時間内にて実施できるよう、人員の手配をお願いします。 ギャラリー専用駐車場、専用エレベーターはありません。
休館日
(1)毎週月曜日 (2)年末年始(12月29日から1月3日まで)
施設の修繕や保守点検のために臨時休館することがあります。
利用上の注意事項
  • 利用開始日の属する月の6ヶ月前の月(例えば7月利用の場合は、1月となります)から所定の利用許可申請書により申請できます。※指定管理者、市長が優先利用を認める場合を除く。
  • 申請書は窓口に直接お持ちください。県外・離島・名護以北在住の方は、提出方法についてご相談ください。
  • 感染症の流行時には、申請書の提出についてご案内がありますのでお問い合わせください。
  • 申請の受付けは、前記受付開始月の1日から10日までで締切り、利用希望者が重複した場合は抽選を行います。以後空室があれば、先着順で利用週の2週間前まで受付可能です。
  • 利用展示室以外に影響を及ぼす展示はできません。(例:他室に聞こえる音を伴う展示作品、全室利用時以外のギャラリートーク等)
  • 倉庫への扉を塞ぐ展示はできません。(第2展示室、第3展示室図面参照)

    展示室図面は こちら
  • 作品素材、及び展示物に水や火、生物を使用することはできません。
  • ライト、壁、重量展示物の持込は事前協議と安全確保を要します。
利用許可の取消し、利用の停止

市条例、規則、許可条件のいずれかに違反したとき、利用が不適当と認められたときは、那覇市民ギャラリー条例第7条に基づき、利用許可の取消し、又は展示会期中であっても、利用の停止を行うことがあります。
利用許可の取消し、利用の停止により生ずる利用者、来場者の損失については、指定管理者・那覇市とも、その責任を負いません。利用の停止による来場者とのトラブルやクレームについては、利用者が責任を持って対応してください。

利用料金の支払い

利用料は前納制です。
「利用許可申請書」が受理された時点で、利用申請者に支払い義務が生じます。
申請書受理後、利用の取りやめ(キャンセル)、利用期間の変更、利用展示室の変更を行った場合、
支払い前でも利用料金はお支払い頂かなければなりません

利用期間、利用展示室の変更は、取りやめと同じ扱いになります。

利用の取りやめ

利用を取りやめた場合、利用料の取り扱いは下記のとおりです。

利用日の30日前までの取りやめ
利用料金の半分のお支払いが必要です。
利用日まで30日を切っての取りやめ
全額のお支払いが必要です。
利用料金 火曜日から日曜日までの6日間が利用単位。2週以上の連続利用も可能。
利用料 消費税込み
第1展示室
53,652円 160,962円
第2展示室
131,412円 394,242円
第3展示室
38,100円 114,306円
全室
223,164円 669,510円

( )内は作品販売又は入場料を徴収した場合の料金です。

複数展示室借用の場合は、各展示室合算金額になります。

付属備品

スポットライト、展示ワイヤー、長テーブル、彫刻台

虫ピン、画鋲、その他展示に使用する道具等、上記備品以外は利用者各自でご準備ください。

原状回復

利用終了後は、ギャラリー職員の指示に従って、備品等を原状に戻してください。

損害賠償

施設又は付属備品等に損害を与えた場合は、損害賠償をしていただきます。
釘や両面テープ等、展示壁面や床、備品に損傷を与える物の使用は禁止です。

禁止事項
  • ギャラリー内におけるレセプションパーティー、実演会、講習会、勧誘行為はできません。
  • 展示室内での飲食(受付係のペットボトルまたは水筒での水分補給を除く)、喫煙、携帯電話の通話、許可のない電源の使用は禁止です。
  • 危険物、又は他人に迷惑をおよぼすおそれのある物(例:臭いのするもの)の持込は禁止です。
利用報告書の提出

展示会終了後に、ギャラリー所定の利用報告書を提出してください。

作品と展示室の管理
  • 那覇市民ギャラリー利用には、主催者(利用者)に展示会運営責任と利用展示室内の安全管理責任が生じます。
  • チラシやポスターに展示会の問い合わせ先を記載する場合は、主催者の連絡先を記載してください。
    那覇市民ギャラリーは会場名としての記載とし、ギャラリー連絡先の記載はご遠慮ください。
  • 作品・荷物の管理を主催者の責任で行い、展示期間中の開館時間(10時~19時)は、受付担当者を展示室内に必ず常時配置してください。
  • 作品の破損、その他の事故(鑑賞者の怪我等)が発生した場合、那覇市民ギャラリーはその責を負いませんのでご了承ください。
駐車場

専用駐車場はありませんので、周囲の有料駐車場をご利用下さい。

展示会終了まで、滞りなく進められるよう計画・準備をお願い致します。

申請書の入手について

ギャラリーを利用する場合、利用申請の手続きが必要です。手続きに必要な申請書の入手方法について案内いたします。

申請書の入手方法

窓口で入手する他に、申請書をダウンロードし、ご自分で印刷して窓口で申請することができます。

各種ダウンロード
各種申請書
利用許可申請書、利用に関する同意書

変更届

利用取りやめ届

利用料金返還申請書

その他
展示室図面

利用案内

展示会開催に関する確認書

感染拡大予防ガイドライン